So-net無料ブログ作成
セミナー開催 ブログトップ

10月2日に東京和僑会でセミナーを開催します [セミナー開催]

中国進出コンサルタントの益子です。

10月2日に東京和僑会で開催されるセミナーに、講師として参加することになりました。
以下のような講演を行いますので、ぜひ皆様お越しください!

講演タイトル:
「日本人にも出来るチャイナドリーム」を勝ち取るための10の法則
〜現地在住17年のノウハウと実績を活用し、誰でも今日からできる中国進出〜

講演内容:
「中国進出は色々と難しい」と思っている経営者の皆様、その『誤解』私に解かせてください!
今中国は空前の「日本ブーム」、社会主義国としての理論と中国人の購買パターンを読み解くことで、御社でも明日からすぐに中国進出が可能になります。
あなたも本講演で学んで、世界最大のマーケットになる「チャイナドリーム」を本気で勝ち取りませんか?

・目次
・自己紹介

<第一章>中国人の購買動機を知ろう
【第一法則】中国人の本音
・偽物天国が生んだ自衛策(知名度・実物至上主義)
→日本は「安心・安全・本物」という認識が高い。

【第二法則】「安くないと買わない」はウソ
・人に自慢できる商品(付加価値のある商品)ならば、高くても買う
→中国で簡単に手にはいる商品はいらない。機能や安全面で「日本ならでは」の付加価値付けが大事。

【第三法則】ブランディング戦略が大事
・「周りが使っている」「日本で流行っている」口コミが大事
→知名度のない商品は見向きもしない。「持っていないと恥をかく」と思わせるブランディング戦略が重要。

<第二章>社会主義国的経済理論
【第四法則】指導理論から読み解く「流行の作り方」
・江沢民、胡錦濤、習近平 国家主席毎に掲げる重要指導政策から、「ブルーオーシャン」を見つける。
→政府の思惑が市場に反映される仕組み。指導理論からリスクを読み解き事前回避。

【第五法則】流行 沸点は高いが期間は短い
・流行の足はとても早い。中国に「老舗(百年老字号)」は少ない。
→購入客の興味を「更新させる」新作の投入がリピート客を保持し続ける。

【第六法則】決済ツールは「三種の神器」を導入せよ
・政府の思惑「人民に外貨を持たせたくない」。
→「銀聯」「支付宝」「微信(ウィチャット)」=「三種の神器」導入が必須

【第七法則】中国メディアの「取材」は受けるな
・中国メディアの「取材」は記者に「記事掲載費」を渡す事で成り立つ。
→メデイアは全て「党の宣伝媒体」。費用対効果を考えても、「ホームページ」や「SNS」の方が安上がりで効果が高い。

<第三章>「チャイナドリーム(中国夢)」を掴もう
【第八法則】インバウンド客こそが御社の「優良顧客」
・年間300万人の中国人インバウンド客の心を掴む事が成功への第一歩
→中国進出の前に、「日本で流行している」事をインバウンド客に見せる事が重要。

【第九法則】「ブランドストーリー」に力を入れろ
・中国人客が「買いたい」と思える「ブランドストーリー」を作る事
→「商品力」よりも「人間力(商品背景、開発秘話)」が前面に押し出される「ブランドストーリー」を好む。

【第十法則】「横展開」が狙える中国市場
・中国で売れると「EU」で売れる?
→中国で流行した商品はEUでも売れてきている。中国の経済波及効果は中国国内だけにとどまらないのが「チャイナドリーム」の最大特徴。

<第四章>「プレミアムメゾッド」で丸わかり
・上記に述べた10の法則全てをわかりやすく丁寧に解説しながら、中国進出をお手伝いする。それが「プレミアムメゾッド」。
 益子が中国滞在17年で得た知識とノウハウ、ネットワークを最大限に活かし「御社に最適な進出方法」を導き出します。
 当日はこの後、無料個別面談を先着5名で実施します。皆様とご縁をいただけるのを楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

大阪商工会議所様でセミナー講演します [セミナー開催]

【セミナー告知】3/14(火)「ネット販売」に関するセミナー講師を務めます。

3/14(火)14時より、大阪商工会議所にて、中国ネット販売に関するセミナーを行います。
当日は、中国ネット販売の現状から進出の方法、売り方のコツなどを実際の販売経験と中国在住16年の経験を元にお話致します。
当日は進出に関する御相談もお受けします。
詳細は追ってお伝え致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
セミナー開催 ブログトップ