So-net無料ブログ作成

VPN選びの基準 [トピックス]

こんにちは。中国進出コンサルティングの益子です。

Yahooのニュースに「中国、人気VPNに停止命令か」という記事が載っていました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6245800

中国は「公民の行動を完全に管理する」方式を採用しています。
中国公民は中華人民共和国の保有する財産であり、公民は中華人民共和国の意図する方向に歩みを進めなければなりません。
この意味からすれば、「中華人民共和国の意図する方向」から外れようとするVPNを停止させようとすることは極めて自然な流れです。

しかし、「中華人民共和国の意図する方向」の影響を受けるのは、中国企業(あるいは中国内に設立された外資企業)なので、「外国に本拠地を構え、国外にあるサービス」については関与することができません。
そこで、物理的にサービスを強制的に切断してしまうケースが散見されます。(例:NHKワールドの一部放送遮断など)
しかし、インターネットの場合にはごく一部に対象を絞った物理的な強制遮断が難しいため、事実上国外サービスについては放置されているのが実態です。

VPNサービスについても、同様のことが言えると思うので、中国国内でVPNサービスを利用したい方は、上記の点に留意して、サービス提供社を選ばれると良いでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。