So-net無料ブログ作成

2016年中国映画興行成績ランキング [トピックス]

【月】何でもランキング:2016年中国映画興行成績ランキング

2016年映画興行成績ランキング

http://58921.com/alltime/2016」より掲載。

1位:美人魚(英名:マーメイド)<中> 33.9億元



中国屈指の名映画監督として知られる周星馳(チャウ・シンチー)監督の最新作。
封切り初日(2016/2/8)で興行成績が2億7千万元と史上初を打ち立てた超ヒット作。
制作費は調べたサイトによれば1.5億元なのだとか。

2位:疯狂动物城(英名:ズートピア)<米> 15.3億元

ウォルトディズニー作品。子供だけではなく大人からも支持されて2位にランクイン。

3位:魔兽(英名:ウォークラフト)<米> 14.72億元

呉彦祖(ダニエル・ウー)が本作品に参加したことで中国本土での公開がアメリカ本土よりも早まった。またゲーム作品の実写版(映画版)ということもあり、中国内では馴染みやすく興行成績が大きく伸びた。
日本でも2016/7/1に封切られている。

4位:美国队长3:英雄内战(英名:キャプテンアメリカ シビルウォー)<米> 12.46億元

キャプテンアメリカシリーズ三部作の完結編。
ハリウッドアクション超大作は中国でも根強い人気がある。

5位:西游记之孙悟空三打白骨精 <中> 12億元

撮影自体は2014年に終えているが、公開は2016年2月となった作品。
中国現代喜劇スターの趙本山に見出された小沈陽が出演していることで話題となった作品。
最遊記を題材に取り上げた作品で、アメリカでも封切られている。

6位:湄公河行动 <中> 11.81億元

2011年に金三角流域で起きた中国商船襲撃事件と、その船の積荷に90万粒もの毒物があると「濡れ衣を着せられた」中国が、特殊班を組織し事の実態と犯罪の真実を暴くストーリー。

7位:长城 <中> 11.32億元

張芸謀(チャン・イーモウ)監督の最新作で初のハリウッド作品となる。マット・デイモン主演、中国からは劉徳華(アンディ・ラウ)など豪華スター揃い踏みの作品となっている。

8位:澳门风云3 <中> 11.16億元

2016年春節映画として春節初日に封切られた「お正月映画」。
中国で今をときめく豪華キャスト揃い踏みで、劉徳華(アンディ・ラウ)、張学友(ジャッキー・チュン)、李宇春(クリス・リー)などが出演している。

9位:盗墓笔记 <中> 10.01億元

落ちぶれた作家がネタ探しのために、呉邪の骨董品店という場所を訪ねた。呉邪は店じまいをして街を出ようとしていたが、その前に家族の墓からある奇妙なものを取り出していくと言い出した。
そこでこの作家もついていく事にしたのだが・・・
おそらく中国人にしか分からないストーリー展開だが、「楽視網」で映画封切りと同時に有料ネットシアターとしても公開され幅広く視聴された作品。

10位:功夫熊猫3(英名:カンフーパンダ3)<米> 10億元

中国の至宝であるパンダを題材にしたハリウッドアニメ大作シリーズの第三弾。成龍(ジャッキー・チェン)や劉玉玲(ルーシー・リュー)、ダスティン・ホフマンやアンジェリーナ・ジョリーなど米中のスーパースターがアテレコを入れている超大作。
日本では劇場公開がなくネットフリックスのみの配信だった。

以上が興行成績TOP10でしたが、皆さんはいくつご覧になりましたか?
ちなみに私は…このランキングの中に入った映画は見る機会がありませんでした。
総合17位にランクインした「北京遇上西雅图之不二情书」を唯一みたくらいでした。

ちなみに日本アニメ映画としては久々の超ヒット作となった「君の名は。」は全体27位、5.73億元でした。

「中国ではコンテンツライツビジネスは成り立たない」などと言われることもありますが、
中国内でもきちんと権利関係を処理した上で大成功を収めている外国作品がたくさんあります。
特に映画やアニメなどは、本体作品のみならずグッズ関連などの副次的収入権利なども、
きちんとバンドルされてくる傾向にあります。
もし中国でコンテンツライツについてのご相談があれば、弊社には専門の配給会社にネットワーク
がありますので、いつでもご相談お待ちしております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0